2014.08 霊山ツアー            スタ☆ふく×NPO法人子ども支援ここさ

霊山ツアーを合同企画する          NPO法人子ども支援ここさとは…?

今回の霊山ツアーはなんと「NPO法人子ども支援ここさ」との合同企画

NPO団体と協力しての企画…そちらも今回のツアーの魅力となっております!

ここで「ここさ」について少しご紹介いたします☆

 

NPO法人子ども支援ここさは、さまざまな活動を通して子どもたちに、「学校では教わらないことを学んでほしい!」「思うぞんぶん遊んでほしい!」という思いからスタートしました。

小学校3年生~6年生を対象にここさ隊を結成し、年間を通して多くの貴重な体験を経験してもらいます。

 

ここさの由来

 

…コミュニティ

…コミュニケーション

…サポート

1.霊山(りょうぜん)町はこんなところ

かつて伊達郡霊山町としてあった霊山町は、2006年に同じ伊達郡の伊達町、梁川町、保原町、月舘町と合併して、伊達市となりました。霊山町は、日本で初めての養蚕伝習所が設置されるなど、古くから蚕のまちとして盛でした。また、江戸時代から伝わり現在も保存・継承されている霊山太鼓も魅力の一部です。

 

今回の企画はそんな霊山町のこどもたちと、同じく伊達市の保原町のこどもたちがお互いの文化を学び、体験することができるツアーです。そして同じ市に位置するふたつの町の親睦を深めることができるきっかけとなれればと思います!

[参考]Wikipedia

 

2.霊山ツアーのみどころ

▽霊山太鼓

古くから伝わる“霊山太鼓”。霊山町には太鼓保存会が数多く存在しており、今回はそのなかのひとつ「霊山太鼓保存会」に協力をしていただき、ふるさとの伝統を受け継ぐ地元の子どもたちに演奏していただきます!間近での演奏をきき、今まで太鼓に興味があった方もない方も重き良き伝統にふれることでなにかを感じていただけたらと思います!

 

 

▽天蚕

天蚕について、あまり馴染みがないと思う方も多くいるのではないでしょうか?正直、私たちスタ☆ふくメンバーも今回のプロジェクトを企画するまで、天蚕について詳しくしりませんでした(笑)ツアーでは天蚕について語り部の方からのおはなしを通して楽しく知ることができます!そして、繭玉を使ったかわいい置物を手づくりできるコンテンツもあるのが魅力のひとつとなっています☆

 

 

福島大学生限定!                     小学生との交流ボランティア !

定員に達したため、募集を締め切りました。

たくさんのご応募ありがとうございます!

・日時:8月20日(水)

    7:50 福島駅集合  

    8:00 福島駅出発   

        ↓         

   18:30頃 福島駅解散

 

※東北本線下りの電車で来られる方は、7:53 福島駅着の電車がありますのでそちらで来ていただいてもかまいません。

 

・場所:福島県伊達市霊山町

・定員:6名

・費用:無料

・小学生の体験プログラム

 霊山太鼓演奏&体験

 霊山こどもの村見学

 語り部さんのおはなしを聞こう!

 昼食

 天蚕体験で自分だけの置物をつくろう!

 まとめの時間

※天候によるコンテンツ内容の変更もございます。あらかじめご了承ください。

 

 

・募集期間:1次募集 7月1日(火)~7月5日(土)

2次募集 7月7日(月)~7月12日(土)

3次募集 7月14日(月)~7月19日(土)

※定員になりしだい締め切らせていただきます。

 

 

・お申込み方法:参加ご希望の方は下記の内容をご記入のうえ、

   スタ☆ふくのメールアドレスまでご応募ください!

 

スタ☆ふく メールアドレス:suta.fuku@gmail.com

 

タイトル 霊山町で小学生と交流をしよう

本文 ・氏名

・ふりがな

・学年

・学類

・性別

・メールアドレス

・携帯電話番号

・所属するボランティア団体

・研修希望日(7月~8月8日)

※今回のツアー参加は福島大学生限定になります。あらかじめご了承ください